シェフのウチ飯 

普段 お客様に料理を作っている人間が家で何を食べてるか見てみたい方に

2015-01-01から1年間の記事一覧

シェル型パスタ

カナダ在住 日本人調理師 庭で取れたトマトは トマトソースにして冷凍しておきます。 出かけて 帰って来た時に ぱぱっと作らなきゃならない時に とっても便利です。 私は パソコンから このブログを更新しているのですが 近々 引っ越すことになり、 ネット環…

鮭フレーク

カナダ在住 日本人調理師。 カナダでサーモン いっぱい売ってるんですけど 結構高いんです。端キレも無駄なく使おうと鮭フレークにしました。 一度 下茹でして 酒とみりんと醤油で炒めます。 白いご飯に美味しいんです。 れんこんのきんぴらと ゴボウと豚肉…

クラムチャウダー

カナダ在住 日本人 調理師 白身魚と海老とホタテの冷凍があったので アサリを買ってきて クラムチャウダーにしました。 野菜もいっぱい入れます。 実は 連れの仕事が夜8時に終わる日は夕飯が9時になるので あまり重たくないようにしてます。 豆腐サラダは…

ラムロースト

3500円のラム肉塊、1000円引き・・・・ 24時間スーパーで、深夜 しばし肉売り場でたたずむ・・・・ ビーフ、ポーク、チキン、チキン・・・たまには ラムか・・・・ そんで 買った。 焦げ目だけ付けて オーブンへ。 隣の鍋はおでんと タケノコと手羽の煮…

ラビオリ

カナダ在住 調理師 今日は手抜きをして 市販のラビオリを買いました(笑 なんだか忙しくて 家での料理が思い浮かびません・・・ 細切れにしたプロシュートとシイタケ、菜の花のクリームソースに ラビオリ投入。仕上げにレモン汁を数滴。 ラビオリの中はリコ…

アップルパイ

秋も深まり、この時期は アップルパイを必ず作ります。 まずは いつも行く 大きな野菜のマーケットに行き、 バナナ箱 一箱分のリンゴのハネ品を買います。安いんです。 一つのアップルパイに 10個~のリンゴを使い 、親のところに持っていったり 友人にあ…

とうもろこし

カナダ在住 調理師 出身 北海道 北海道出身なので とうもろこし には ちょっとうるさいんですよ(笑 こっちにきてからも 農家の直営所で買っています。 それでも 「これは!」 と言うのには なかなか当たらなかったのですが 今年は 意外と近くの直営所で 美…

ビールオレンジスペアリブ

カナダ在住日本人 調理師 連れ カナダ人 いつもは醤油ダレに漬けこんでオーブンで焼くスペアリブですが 今日は オレンジとビールで煮込みます。 肉に塩 胡椒して スライスしたオレンジ ビールを注いで1時間ほど煮込んで行きます。 ビールがだいぶ減ってきた…

おでん

カナダ在住 日本人 調理師 連れカナダ人 職場が大きなレストランで メニューにあるものをタダで食べられるのですが パスタ、フライドポテト、ハンバーガー、チキンウイング、ナチョス などなど 毎日 食べると 塩と油が多くて 日本人には結構 キツイ。 それで…

マーボー豆腐

カナダ在住 日本人調理師 連れカナダ人 どうしても ・・・・どうしても 焼きそばが食べたい!と言う時が たまにあります。 そして なぜか 私は 焼きそばに 白いご飯が食べたいのです。 ちょっと値が張りますが 日本の焼きそばの麺を買いに アジア系スーパー…

フィッシュ アンド チップス

カナダ在住日本人調理師。連れ カナダ人 頂き物の 巨大 おひょうの切り身を揚げました。 衣は コーンスターチと小麦粉を半々で ビールで溶きます。 フィッシュ&チップスですから ジャガイモも揚げました。 おかずには トマトのサラダ 。湯むきしたトマトに…

稲荷ずし

カナダ在住 日本人調理師 連れ カナダ人 カナダに来て驚いたのは 意外といなり寿司が人気だと言うことです。 やはり、この甘いってのが良いんでしょうなあ。 稲荷用の味付きの揚げも 日本食材を扱っているところであれば 売っています。 実を言うと 私はあま…

たこやき

カナダ在住 日本人調理師 連れ カナダ人 カナダにきてから 海鮮類の種類の少なさにがっかりした、という 日本人の方は多いと思います。そして 高い。 街から車で50分、お気に入りの魚屋まで行きました。 「今 船が戻ってきたところよ!タコ買わない?」 と …

カレーライス

カナダ在住 調理師 連れカナダ人 カナダでカレーと言えば インドカレーか、タイカレー(グリーン・レッド・イエロー) なんでしょうけど 日本のまろやかなカレーが やっぱり食べたくなりますね。 ここらあたりのスーパーで 日本のカレールーは買えますが ハ…

ローストビーフ

夜遅いスーパーに買い物に行ったら ステーキ用にもなる牛肉が安くなっていたので 買いました。 塩 胡椒 ニンニクと一緒にバキュームパックして 一晩おき、 73度くらいのお湯で袋のまま1時間から1時間半ほど茹でます。 そいすると こんな風に レア風に仕上が…

蕎麦サラダ

カナダ 在住日本人 調理師 連れ カナダ人(日本での生活経験あり) 暑いので 蕎麦でも食べるか、と 茶そばのサラダ 日ごろから野菜不足なので 蕎麦もサラダにします。 蕎麦つゆを皿に敷いて 麺を乗せます。 生野菜、ゴマドレッシング。 焼き豚は シメジと一…

チャーシュー丼

カナダ在住日本人 調理師 連れ カナダ人 豚バラのかたまりで時々 チャーシューを作ります。 連れが好きなんです。 で、 チャーシュー丼。 2時間ほど下茹でした肉を さらに 醤油、砂糖、酒で煮ます。 時間はかかりますが 非常に美味しい。 野菜は セロリとア…

海老フライ

カナダ在住日本人 調理師。連れカナダ人。 すごーく海老フライが食べたくなりました。 このパン粉を付けた揚げもの、日本の食べ物なんですよね。 トンカツ、チキンカツなんざ 最近ちょっと知れるようになりましたが 基本 外国では見ない食べ物。 もちろん 海…

ソーセージ入りミートソースグラタン

カナダ在住 日本人調理師 連れはカナダ人。 時々は 連れの好きなものも作ってやらないとね、 と 本当は ラザニアを作る予定が 時間が無くて マカロニグラタンに変更。 ミートソースを大量に作った時点で ラザニアの生地を手作りする時間が無くなり (いつも…

パプリカの肉詰め

カナダ在住 日本人 調理師。 カナダに来てから ずっと ピーマンを見たことがありません。 パプリカは 赤 黄色 緑 オレンジと 大人気。甘くて肉厚。 しかし!あの 薄い肉のちょっとほろ苦いピーマンでなければイカン! と言う時があります。 しかし 手に入ら…

サラダうどん と オイスター

カナダ在住 日本人 調理師。 連れはカナダ人(日本での生活経験あり) 暑い日が続きました・・・・・ それで サラダうどんです。 そばつゆを下に敷いて うどん、サラダ、ほそぎりメンマ、刻んだチャーシュー(残り物)、ネギ 上から ゴマドレッシング エリン…

チャーシュー丼とロブスター

カナダ在住 日本人 調理師 スーパーでお買い得品になっていると つい買ってしまうんですよ、 ロブスター。 豚バラでチャーシューを作ったので チャーシュー丼(私は昼にも食べたので3枚にしておいた) ゴボウを買ったので きんぴらにしようと思ったらニンジ…

シャトーブリアン

カナダ在住 調理師 、連れ・カナダ人 いつもは家でも自分でご飯を作りますが この日は 友人 コリンが手料理を御馳走してくれると言うので 行ってきました。 シャトーブリアン いわゆる・・・・ 牛ヒレ肉のローストです。 柔らかいお肉が たまりませんねえ。 …

オヒョウの煮つけ

カナダ在住 調理師。最近 職場が変わり 生活パターンも変わり 環境の変化について行くのがやっとです。 なんか、年とったので 慣れるまでに時間がかかるんですな。 変な疲れ方ですしね。 そーゆー時はですね、ご飯はダシのきいた和食が食べたいと思いますね…

生春巻き

カナダ在住 日本人。連れはカナダ人なので肉を食べたがります。 でも 私は野菜と魚介を食べたい、 そうして こうなりました。 和風ローストビーフ(ポン酢ソース) と 生春巻き それに アサリとムール貝の酒蒸し(生クリームとプチトマトが入っています) 生…

ロブスターとオイスター

カナダ在住日本人 職業 調理師です。 連れはカナダ人。 日本人なので 生もの、魚介は大好きです・・・・ スーパーで 活ロブスターが1200円弱 生ガキが 12個で1000円だったので 買った。 蒸します ちゃんとガーリックバターも作りましたよ。やっぱ…

牛ヒレステーキ

時々 スーパーで牛ヒレが1本そのまま売っている時があって 迷わず買います。 自分で 筋取りしなければなりませんが 値段もその分お安いです。 これは小さめだったので 1本5000円くらい。 ステーキハウスでヒレステーキ食べたら 1回で 2人前7000…

餃子

友人と豚 一頭を買い、小売店を通さず、様々な部位の豚肉が手に入りました。 ひき肉がいっぱいあったので 今日は餃子です。 白菜とニラ、それにシイタケ 生姜 醤油と 塩 胡椒 ゴマ油 酒 砂糖 片栗粉を少し 毎度 変わりません。 セロリとハムのマリネ、アスパ…

醤油ラーメン

カナダ在住日本人 連れはカナダ人。連れは日本の生活も長かったので 日本の食べ物も大好きです。 ある日 ラーメンが食べたいと言いだした連れ・・・・ ほほう、作ってやろうじゃないの。 前の晩から ラーメンスープ(奥) チャーシュー(手前)を仕込みます…

ケーキ3種

カナダ在住 日本人 連れはカナダ人です。 連れの両親に 「夕飯に食べに来て」 と言われ ケーキを焼いて持っていくことにしました。 ロールケーキとチーズケーキ それとガトーショコラ 沢山 あるので 友人にもちょっと持っていこうと缶に詰めました。 ロール…