シェフのウチ飯 

普段 お客様に料理を作っている人間が家で何を食べてるか見てみたい方に

オヒョウの煮つけ

カナダ在住 調理師。最近 職場が変わり
生活パターンも変わり 環境の変化について行くのがやっとです。
 
なんか、年とったので 慣れるまでに時間がかかるんですな。
変な疲れ方ですしね。
 
そーゆー時はですね、ご飯はダシのきいた和食が食べたいと思いますね。
 
それで
 
イメージ 1
 
職場で切った オヒョウのカマを煮つけにしました。
カマと言っても 1m以上のオヒョウですから カマの部分も大きかったです。
このフライパン 30センチのフライパンなんですけど
ようやっと納まってます。
 
 
それから 筑前煮とはいいませんが(入ってるものが少ない)
ゴボウやニンジン いも類を一緒に煮て
イメージ 2
 
もち米の入った炊き込みご飯を作って
(こっちのお米は モチモチ感が少ないので炊き込みご飯にはもち米を混ぜている)
旦那の食べれるものが無いので チキンスープも作りました。
 
ご飯は 大量に作って 日本人の友人に分けて、自分で食べて、残りは
ラップに包んで冷凍します。
仕事から帰って インスタントの吸い物と一緒にチンして食べます。
やっぱり ピザやフライドポテトより 疲れている時は 出汁のきいた醤油味が
食べたいです。日本人ですね。