シェフのウチ飯 

普段 お客様に料理を作っている人間が家で何を食べてるか見てみたい方に

ミートソーススパゲティ

カナダ在住日本人調理師 連れ・カナダ人 夏の間に畑で取れたトマトをミートソースにして冷凍します。 で、 美味しいトマトが無くなったら、 チョイチョイ解凍して食べます。 我が家に住む(友人のS が育てている) ウズラの卵を焼いて乗せました。 豆腐のサ…

パッタイ

カナダ在住日本人調理師・連れ カナダ人 タイの麺、パッタイ が好きで、カナダに来たときは あちこちのタイ料理屋に行きましたが、 もっぱら最近は 自分の家で作るようになっています。 エビがあれば あとはなんでもいいや、的に作っています。 ソースには …

イクラご飯

カナダ在住 日本人調理師 連れカナダ人 うちに帰ったら 友人J から生筋子が届いており、 イクラを漬ける。粒は小さいが 手に入るだけでもありがたい。 で、 翌日のご飯は イクラご飯。 我が家の畑のジャガイモでポテトサラダ。 味噌汁はカニ汁です。 ご飯の…

カニのトマトクリームスパゲティ

友人がカニを持ってきてくれたので カニを甲羅ごとトマトや玉ねぎと煮込んでトマトソースを作り、 スパゲティ、カニの身を入れて、 生クリームと グラナパダーノで仕上げました。 トマトは我が家の裏庭のトマトで オレンジ色のトマトを使ったので 黄色いスパ…

カニいくら丼

カナダ在住 日本人調理師、連れカナダ人。 友人Jが サケ釣りに行って 生筋子を持ってきてくれたので いくらのしょうゆ漬けを作りました。 カニも持ってきてくれたので カニいくら丼になりました。 連れは カニを剥くのが面倒なので こんな風にしないと 喜び…

うに丼

カナダ在住 日本人 調理師・連れカナダ人 連れが友人Jとウニ取りへ。 免許がないと 密漁で捕まりますからね、 二人とも免許持ってますよ。 で、 うに丼にしました。 まさかカナダでウニ剥くとは。 そして こんなうに丼が食べられるとは。。。 ムール貝は コ…

手うちうどん

カナダ在住日本人調理師・連れカナダ人 ステイホーム2か月、時間があるので 久しぶりに手打ちうどんでも作るか、と 夕飯後に準備。 小麦粉と水 塩を合わせて しばらく 踏みます。 一晩 冷蔵庫で寝かして、伸ばして切っていきますが 私はこの作業をパスタマ…

シナモンロール

カナダ在住 日本人 調理師・連れ カナダ人 ステイホームなので 自宅でパンを焼いています。 今日はシナモンロール 自然酵母を使っているので 発酵にちょっと時間がかかりますけど 時間がある時なので 作る工程を楽しんでいます。 8個作って 自分で一個食べ…

蕎麦サラダ

カナダ在住 日本人調理師・連れ カナダ人 暑かった母の日。27度まで上がったそう。 昼間食べ過ぎて 夜は8時くらいに そばサラダを作って 食べました。 これが、 冷たくって最高!!!! あんまりお腹空いてないねーって言ってたのに 二人で 夢中で食べま…

コロナ禍のイベント料理

カナダ在住 日本人調理師・連れ カナダ人。 2020年 母の日。。。 コロナでノー密、ソーシャルディスタンスを意識しての 母の日イベント。 ちなみに 連れの姉さんの誕生日が9日。 ブラックベリーとブルーベリーのパイを焼きます。 姉さんは小麦粉アレル…

バターチキンカレー

カナダ在住 日本人調理師。連れ カナダ人 こっちにきて インドカレーの味に感激した私。 割と簡単に作れるバターチキンは よく登場します。 ホールのカルダモンとクローブをバターでよく炒めてから 材料を合わせていきます。これが決め手です。 トマトで煮込…

エビの寿司

カナダ在住 日本人調理師 連れカナダ人 友人Jからもらった 甘えびを少し冷凍しようか迷ったが。。。 美味しいものを新鮮なうちにありがたくいただくことにする。 握った。 そりゃ、旨いのなんのって。カナダ人も感激の旨さですよ。 野菜は セロリの豚肉炒め…

エビ刺身

カナダ在住 日本人料理師 連れ日本人。 友人のJが エビを取りに行った。 (誰でも取っていいわけではありません。免許が必要ですよ!) で、 もらった。 頭はエビ汁にした。 いやー、旨かった。 これほどの旨さ、日本にいてもなかかな無いわい。 カナダ人の…

ワッフル

カナダ在住 日本人調理師 連れ カナダ人 コロナでレストランは営業していません。 私は 毎日 家に居ます。よって 毎日 家で連れとご飯を食べるんですが 連れに毎度 和食を食べさせるわけにもいかないので ひさびさに ワッフルを焼きました。 ドライイースト…

焼き餃子

カナダ在住 日本人調理師 ・ 連れカナダ人。 2年ぶりの更新、忘れていたわけではありませぬ。 二年前、そう、四十肩五十肩が痛くて痛くて1年半、 このころから このブログの更新が止まりました。 人間の体って正直ね。 ひさびさ―。。。 コロナで時間たっぷ…

アスパラガスのスパゲティ

カナダ在住 日本人調理師 連れ・カナダ人 アスパラガスの季節になって、 アスパラとホウレンソウとベーコンのスパゲティにしました。 味は バター生姜醤油です。 左上は ハムのマリネ。 連れが くすくすと笑って 「和風スパゲティだ・・・」 と言いました。 …

甘エビ刺身

カナダ在住 日本人調理師 こっちで スポットプラウン と呼ばれる甘えびが取れるんだけど (夏前のちょっとの間で、すっごく高額・エビの側面に点がある) それを友人のJが 船を出して(エビ取りの免許がいります) 取ってきてくれました。 それで、 エビ刺身…

プライムリブステーキ

カナダ在住日本人調理師・連れ カナダ人 毎日 冷蔵庫のあるもので おかず作って 米と味噌汁では 連れが 可哀そうかと 肉を買った。 それに 炊き込みご飯と もやしのサラダ。 カナダに薄切り肉は売っていない。 これは 日本人としては非常に不便で、 「なぜ …

エビチリ

カナダ在住日本人調理師 連れ カナダ人 日本に遊びに帰ったら 意外とお金を使ったので 帰ってきてからは 買い物に行かないようにしている。 冷凍庫には エビ。。 エビチリ グレープフルーツの入ったサラダと レンコンのきんぴら カナダに来てから エビチリが…

天ぷらそば

カナダ在住 日本人 調理師 連れ・カナダ人 我が家の定番 天ぷらそば。 なにせ 連れが天ぷらが好きなもんですから。 ぼやぼやしてると わたしの分のエビ天がなかったりしますからね。 10本は平気で食べる人ですから。 紫蘇がいい具合に大きいので一緒に揚げ…

カニクリームコロッケ

カナダ在住 日本人調理師 連れ カナダ人 連れが カニ釣りにたまに行くんですが 殻をむいて食べるのが面倒らしく 蒸しても食べないので コロッケになります。 それにエビと野菜の炒め物。 ちなみに 我が家に炊飯器はありません。鍋で炊いています。 味噌汁に…

鶏モモ

カナダ在住 日本人調理師 連れ カナダ人 調理時間があまりない時、 冷凍庫をあさります。 お、鶏ももの味付けしたやつ発見。 で、 こうなりました。 味付けは 日本のスーパーのお惣菜的な・・・ 例のごとく 裏庭から野菜調達。 最近はきゅうりと紫蘇がとれる…

天ざるそば

カナダ在住 日本人調理師 連れカナダ人 暑い日は やはり。。冷たいそば。。。 連れは 天ぷらが大好き。。 で、 こうなりました スナップエンドウを裏庭からとってきて 天ぷらにしました。 これが 甘くておいしいんですよ。 大根おろしの大根もうちでとれたも…

エビカレー

カナダ在住日本人調理師 連れ カナダ人 夏ですね。カレー食べたい日ってあるじゃないですか。 で、こうなりました。 連れは ココナツミルクの入ったタイカレーもダイスキなんですが やはり私が作ると日本のカレー。 野菜は裏庭のサラダミックスが食べごろで …

カットステーキ

カナダ在住日本人調理師 連れ・カナダ人 これさえ出しとけば 連れのご機嫌がとれます。ビーフステーキ。 連れは 本当はイモとたべたいんでしょうけど どうしても私は 米で食べたい。 ソースも 以前は 赤ワインのソースを作ったりしてましたが 最近は 玉ねぎ…

カオマンガイ

カナダ在住日本人調理師。 連れ・カナダ人。 日本にいる友人が タイのチキンライス(カオマンガイ)が大好きだというので あちこちのタイレストランに足を運んでみたが そんなのは この町の タイレストランには無いじゃないか。 それで 自分で作ってみた。 …

ローストポーク

カナダ在住日本人料理師。連れ カナダ人。 連れは 肉があればよい、という人です。 この日は コメは炊かずに ジャガイモ。それにローストポーク。 でも 味噌醤油の味がないと 私の気持ちが満たされないので レンコンのきんぴらと豆腐の味噌汁。 サラダは グ…

牛たたき

カナダ在住 日本人調理師 連れ・カナダ人 普段は仕事で夜は家にいないので 連れと一緒に食事をするのは 1週間に夕飯2回だけ。 休みも合いませんし、 連れは朝が早いので 私を起こさず 仕事に行くので 朝ご飯を一緒に食べることもありません。 連れは一体 普…

エビフライ 再び

カナダ在住日本人調理師 連れ カナダ人 連れの大好物 エビフライ再び 仕事が休みで 畑仕事に没頭・・・ 買い物に行くのが面倒になり 冷凍庫からエビを出して エビフライに。 煮物は 前の日から 鍋いっぱいに作ってありました。(レンコンが手に入らず。。無…

ロブスター

カナダ在住 日本人調理師・・・・・ 連れ カナダ人。 スーパーの広告の品 ロブスター 1パウンド(445グラム) 11ドル これを 2匹で3パウンド弱 購入。 レジにて、ロブスター2匹と たまったポイントカードを提示して 「ポイント割引 使いたい」 と言…