シェフのウチ飯 

普段 お客様に料理を作っている人間が家で何を食べてるか見てみたい方に

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン

カナダ在住 日本人調理師 ・ ツレ カナダ人。 以前 醤油ラーメンを作ったら 「俺は道産子なので味噌ラーメンしか理解できない」 と 真顔で言ったカナダ人の連れ。アホか。 でも たしかに 北海道に住んでいた時 彼は 必ず辛口味噌ラーメンだった。 そんで 朝…

エビ刺し身

カナダ在住 日本人 調理師。 待ちに待った スポットプラウン、(こっちの甘エビと言っていいでしょう)の 季節になりました。1か月の旬の味。 454グラムで25ドル、少々 お高いですが 迷わず買います。800グラム(笑 美しい・・・ 連れは カナダ人で…

焼き肉

カナダ在住 日本人調理師 連れ カナダ人。 日本の焼き肉と カナダのバーベキューは全く違う食べ物。 カナダに来た日本人は 「焼肉食べたーい」と 必ず思っているはず。 私もその一人。 それで 韓国の雑貨屋で 韓国焼肉の鍋を購入。 肉はアジア系マーケットの…

豚シャブ

カナダ在住 日本人 調理師 連れ・カナダ人 今日は 豚しゃぶ です。 写真を見ると ここが カナダの家の食卓とは思えませんな。 土鍋もカセットコンロも日本を出る時に持ってきたものです。 「これは絶対持っていかなくては」 と思ってました。 チャイナタウン…

ステーキ

カナダ在住 日本人調理師。 4月5月と 激務が続き、すっかり御無沙汰・・・・ 5月ははじめから 風邪にやられ 体調管理に苦しむ毎日。 料理長から 「風邪ひいたの? うつさないでよ~~ はやくなおしてよ~~」 と言われる (あんたの作るスケジュールのせ…