シェフのウチ飯 

普段 お客様に料理を作っている人間が家で何を食べてるか見てみたい方に

2016-01-01から1年間の記事一覧

海老フライ

カナダ在住 日本人調理師 連れ カナダ人 今日は 連れの好物のエビフライ。 私は3本で十分ですが 連れは6本です。 揚げ入りの野菜炒めを作りましたが 連れには 揚げは要らなかったようです。 アジア系マーケットで 台湾キャベツ購入。 やはり柔らかくて食べ…

朝ごはん

カナダ在住 日本人調理師 連れ・カナダ人 連れは朝早く出勤し、私は昼近くに起きます。 連れの弁当は前の日に準備しておくか、休みの日にチンして食べられる物を 作って冷凍しておきます。 朝ごはんを一緒に食べる時は パンと玉子とサラダとベーコン それに…

アップルパイ

カナダ在住日本人調理師・連れ カナダ人 連れはアップルパイが 大好きで、 時々 つくります。 たくさんのリンゴを剥き、生地をつくるのに一苦労。 ですが、すごくおいしいのです。 たっぷりのアイスクリーム。太るばかりです。

やきいも

カナダ在住 日本人調理師 近所のアジア系スーパーで 日本のサツマイモが買えるようになりましたーーー!!!やっほーい!! これまで カナダでは 「ヤム」 と言われるオレンジ色の芋が 一般的で (これが 水分が多くて似ても似つかぬ) 日本のサツマイモのホ…

うなぎ丼

カナダ在住日本人調理師・連れ カナダ人 たまに 魚でも食べるか・・・と うなぎ丼。 うなぎ もすっかり うなぎで定着。 以前は 「バーベキュー イール」 などと 言ったりしたが うなぎで通用するように。 チャイナタウンや アジア系スーパーで 冷凍のウナギ…

ハーブチキン

カナダ在住日本人調理師 連れ カナダ人 仕事に疲れ、ふらふらなところに 連れのお母さんの誕生会でランチに行った。。。 超ご機嫌なお母さんだったが 疲れて面白い話が出てこない・・・ 帰って来てから 昼寝をしたら 3時間半も寝てしまい すでに午後7時近…

塩鮭

カナダ在住 日本人調理師 連れ・カナダ人 朝飯の画像ではありません。晩飯です。 連れとランチに行って コ洒落た洋食食べたので 夜は 和食。 鮭は友人Jが 釣ってきた生鮭。 それを昨日 重さの5%くらいのアラ塩とスプーン1くらいの酒をまぶして ラップで…

外で焼き肉

カナダ在住 日本人調理師 連れカナダ人。 うちの近所の3バカ (私が命名した) 連れ、お向かいのトロイ、斜め向かいのニック は 今日も昼から集まって ビール片手に上機嫌。 午後4時。 「5人 晩御飯に来るけど 良いかな?」 と 連れ。 良いかなって、もう…

イクラ丼

カナダ在住 日本人調理師 連れ・カナダ人 連れの友人Jは釣りが趣味。 鮭やオヒョウなんかを釣るんだけど 魚は食べない。 それで 今回は 鮭と生筋子をもらったので いくらにしました。 粒は小さいんですけど、十分 美味しい。庭で取れた紫蘇と一緒に。 大根…

鮭フレーク

カナダ在住 日本人調理師。連れ・カナダ人 職場で晩御飯を食べると いわゆるウエスタンフードで 塩と油が多く飽きてきます。これは 一緒に働く韓国人スタッフも同じ気持ちです。 それで 時々 鮭フレークを作っておにぎりにして 持っていったり、 (沢山作っ…

エビとキヌア

カナダ在住日本人調理師・連れ カナダ人。 意外とハマったキヌア。 今日はサフランを入れて炊いてみた。 ラーメンサラダと ジャガイモと鳥手羽とシイタケの煮もの。 エビはガーリックバターと酒で炒めています。 なかなかにうまし。 忙しいので スーパーフー…

天麩羅

カナダ在住日本人調理師 連れ カナダ人 大根おろしたっぷりの 天麩羅食べたいな~ と エビの伸ばしが不十分でちょっと曲がってますな~ シメジとパプリカの天麩羅 トマトサラダ と 最近の定番 キヌアサラダ。 エビ天の好きな連れは 私が2本 食べてる間に6…

豚生姜焼き

カナダ在住 日本人調理師 この日の 昼ごはんは 生姜焼きとシメジの入った味噌汁。 なんでカナダのスーパーって薄切り肉売らないのかねえ。 ほんと不便。これは チャイナタウンで購入。冷凍肉。 シメジは キノコを作っているカナダ人の知人にもらった。 あり…

キヌアサラダ

カナダ在住 日本人調理師 連れ カナダ人 最近 気に入っているのが キヌアサラダ。 この日の 晩飯は ステーキですが 私にとって メインはキヌアの方。 いままではスープの具でしかつかった事が無かったのですが サラダで食べるのもいい感じ!なにせ スーパー…

豚足炒め

カナダ在住日本人調理師 連れ カナダ人 前回のラーメンの翌日。 ラーメンスープのために煮込んだ豚足を炒めます。 油で ニンニクとショウガ それに 八角をチャっと炒めて 香を出し、 そこに ある程度 骨を外した豚足投入 醤油と砂糖 みりんと酒 それに水を加…

ラーメン

カナダ在住 日本人調理師 ・ ツレ カナダ人。 以前 醤油ラーメンを作ったら 「俺は道産子なので味噌ラーメンしか理解できない」 と 真顔で言ったカナダ人の連れ。アホか。 でも たしかに 北海道に住んでいた時 彼は 必ず辛口味噌ラーメンだった。 そんで 朝…

エビ刺し身

カナダ在住 日本人 調理師。 待ちに待った スポットプラウン、(こっちの甘エビと言っていいでしょう)の 季節になりました。1か月の旬の味。 454グラムで25ドル、少々 お高いですが 迷わず買います。800グラム(笑 美しい・・・ 連れは カナダ人で…

焼き肉

カナダ在住 日本人調理師 連れ カナダ人。 日本の焼き肉と カナダのバーベキューは全く違う食べ物。 カナダに来た日本人は 「焼肉食べたーい」と 必ず思っているはず。 私もその一人。 それで 韓国の雑貨屋で 韓国焼肉の鍋を購入。 肉はアジア系マーケットの…

豚シャブ

カナダ在住 日本人 調理師 連れ・カナダ人 今日は 豚しゃぶ です。 写真を見ると ここが カナダの家の食卓とは思えませんな。 土鍋もカセットコンロも日本を出る時に持ってきたものです。 「これは絶対持っていかなくては」 と思ってました。 チャイナタウン…

ステーキ

カナダ在住 日本人調理師。 4月5月と 激務が続き、すっかり御無沙汰・・・・ 5月ははじめから 風邪にやられ 体調管理に苦しむ毎日。 料理長から 「風邪ひいたの? うつさないでよ~~ はやくなおしてよ~~」 と言われる (あんたの作るスケジュールのせ…

餃子

カナダ在住 日本人調理師 連れ・カナダ人 新しい家に引っ越すまでの間 連れの親のところに世話になって おりました。いつも義母がご飯を作ってくれるので 米なし、味噌なし、醤油なしでの 生活でした。 そんなんで、 引っ越してからは やたらと和食が続いて…

マーボー豆腐とゴマ和え

引っ越しして 大型アジア系スーパーがすぐ近くなり 買い物が 超!便利になりました!! 豆腐はハウス食品の豆腐 ニラ、シイタケも買って マーボー豆腐。 先週 ほうれん草が一束1ドル ゴマ和えにしましたよ。 今日は長いもも買いました。地元の長いもにはは…