シェフのウチ飯 

普段 お客様に料理を作っている人間が家で何を食べてるか見てみたい方に

うなぎ丼

カナダ在住日本人調理師・連れ カナダ人
 
イメージ 1
たまに 魚でも食べるか・・・と うなぎ丼。
 
うなぎ もすっかり うなぎで定着。 以前は 「バーベキュー イール」
などと 言ったりしたが うなぎで通用するように。
 
チャイナタウンや アジア系スーパーで
冷凍のウナギのかば焼きが買えるようになったので
家で 酒ふって温めれば うな丼の出来上がり。
 
そりゃー 本物のあの香ばしいうなぎを思えば こんなのインチキみたいな
ものですが・・・
 
アジア人のウナギ好きは本当にすごいなあ と思う。
和食店に居た時 中国人のお客さんは 刺身盛りにうなぎ丼を頼むのが
普通だったし。
 
白人にも この甘さが良いようで うなぎの寿司も大人気。
スーパーでも冷凍コーナーに山積みのウナギのかば焼きが
並んでいるのをみると この先 うなぎが獲れなくなるのではないかと
心配するほど。
 
うなぎの隣の大根は 私が漬けたもの。
それに レタスラップ。ひき肉をレタスで巻いて食べます。
 
ガラスの器は 海藻サラダとホッキ貝、長いもをポン酢で和えてあります。