シェフのウチ飯 

普段 お客様に料理を作っている人間が家で何を食べてるか見てみたい方に

サモサ

カナダに住む日本人 調理師、
連れはカナダ人です。
 
 
この日は 前の晩から 連れと喧嘩をし、
朝から 「夕飯は作りません」 と 宣言。
 
すると
 
「夕飯、買ってきたよ。」 と お皿に サモサが二つ乗っていました・・・・
 
イメージ 1
 
この左のがサモサなんですが
小麦粉のでできた皮の中に ジャガイモとスパイス(コリアンダーやクミンなど)
それに グリンピースやひき肉(ビーフだったりポークだったり)が入って
油で揚げたインドの食べ物なんです。感覚で言うと おにぎり的存在でしょうか。
 
しかし
サモサだけが夕飯とは 納得いかず
アボカドときゅうり、ミニトマトのサラダと
マッシュルームスープを急いで作って夕飯にしました。
 
マッシュルームスープは
ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、セロリにマッシュルームを炒めて
水と牛乳で煮て 塩コショウで味を整えたら
ミキサーにかけて出来上がりです。
生クリームがあったら 仕上げに入れることもあります。
我が家では定番のスープです。
 
喧嘩はここでおわりにしました。